TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

クリスマス講習会
人気講師のコラボレーション講習会

 

クリスマスのイルミネーションが所々で点灯されはじめた11月の中旬、「サロン・ド・テ・スリジェ」の和泉光一シェフとドゥマール社の上村究氏のお二人を講師としてお招きし、クリスマス講習会を開催いたしました。

 

以前の講習会でも、理論的で分かりやすい解説に定評のある、和泉シェフと上村氏。
講習会では実際にお菓子をつくりながら、素材や技法などの解説はもちろんのこと、和泉シェフの下積み時代の話や、上村氏がサポートした海外のコンクールの裏話まで、普段はなかなか聞くことのできな貴重な話をたくさん伺う事ができました。和泉シェフと上村氏は普段から親しい間柄という事もあり、なごやかな雰囲気の中、様々なお話をを交えた印象深い内容になりました。

 

お菓子はクリスマスシーズン向けの生菓子と焼き菓子を両講師からご紹介いただきました。
和泉シェフからは、フランボワーズのコンフィチュールがアクセントの「プティ・ノエル」と、メープルシロップとメープルシュガーを贅沢に配合した「ケイク・エラブル」。
上村氏からは、バターでソテーした林檎が魅力的な「カラメル・ポンム」と、フランス製の蒸し栗を使用した「フォンダン・マロン」を紹介していただきました。

 

今回の講義でも、お二人のシェフが何故このお菓子にこの素材の組み合わせを選んだのか、また何故この作業工程や道具を選択したのかを丁寧にうかがう事ができました。
最高のお菓子を追求するために、素材の吟味と技法の向上の努力を惜しまない姿勢が伝わる講習会でした。

 


 

 
開催日
  2007年11月12日(月)
講師
  「サロン・ド・テ・スリジェ」 和泉光一シェフ
「ドゥマール日本駐在事務所代表」上村究氏
主催
  東名食品㈱
協力
  パティスガストロノミー協会
協賛
  ドーバー洋酒貿易㈱、日仏商事㈱、日本グリーンパックス㈱、㈱ボレイ、㈱松村商店
会場
  ドーバー洋酒貿易㈱ 講習会場
 
 
 

シックな黒いコックコートが印象的な和泉シェフと上村シェフ。

  ドイツのボッシュ社の卓上ミキサー。独自の首フリ機能により、効率よくミキシングを行えます。   作業の合間に四方山話を聞かせてくれた和泉シェフ。お話の中にもお菓子作りのヒントがあります。
  
 

フレキシパンの上にシルパットを載せて焼くという裏ワザを披露。

 

 

参加者からの質問に丁寧に解説してくれた上村氏。

 

  ムースの仕上げにピストレを行なう上村氏。
  
 

「ケイク・エラブル」は最後にカラメル風味のグラス・ア・ローをかけていきます。

 

レモン風味のオリーブオイルスプレッドを生地に配合した、「ケイク・エラブル」。

  可愛いクリスマスのオーナメントが印象的な「プテ・ノエル」。
  
 

メープルフレーバーが魅力的な「ケイク・エラブル」。程よい甘さなので何個でも食べられそうでした。

 

上村シェフの「カラメル・ポンム」と「フォンダン・マロン」。

  香ばしいフランス製の蒸し栗を贅沢に配合した「フォンダン・マロン」。
  
 

こちらはクリスマスの飾り付けを施した「カラメル・ポンム」。

 

フレキシパンを利用すれば、様々な形の生地を簡単に焼き上げて型からはずすことができます。

  講習会をサポートしてくれた2人のパティシエと一緒に。
 
講師の紹介

 

和泉光一シェフ  

 

「サロン・ド・テ・スリジェ」

和泉光一シェフ

和泉シェフは2006年のアメリカ、フェニックスで開催されたWPTC(World Pastry Team Championship)で日本チームのキャプテンを務め、見事チーム総合準優勝を獲得し、自らもチョコレートピエス部門で優勝するという快挙を成し遂 げた実力派です。

■以前の講習会

イーガー/エクストラバージンオリーブオイル・スプレッド講習会

第1回 Sweets Please 講習会

アトリエ・カフェ・ドゥマール講習会

 

 

ドゥマール社 日本駐在事務所

上村 究氏

  上村 究氏
ドゥマール社のアジア支部代表として、日本を拠点として世界を飛び回る上村氏。ご自身の講習会だけでなく、海外パティシエ講習会の解説や、コンクールでの日本代表チームのサポートなど幅広く活躍されています。
■以前の講習会

『アトリエ・パティスリー』第2回講習会

『アトリエ・パティスリー』講習会

ヴァレンタイン 講習会

 
講習会で使用した材料、道具
イーガー/オリーブオイルスプレッド  
千葉製粉「花象31」1kg
  BOSCH コンパクト・キッチンマシン

イーガー/オリーブオイルスプレッド

エクストラヴァージン・オリーブオイルをスプレッド状に加工。製菓製パンや料理など幅広くお使いいただけます。

 

 

千葉製粉「花象31」1kg

北海道産小麦を100%使用した中力粉。適度な麩質と麩量があり、しっかりとした生地に焼き上がります。

 

 

BOSCH コンパクト・キッチンマシン

ドイツ生まれの家庭用卓上ミキサー。コンパクトサイズながら、静音設計。本格的な性能が特徴です。

 

 
パティスガストロノミー協会について
今回の講習会は、パティス・ガストロノミー協会の協力のご協力をいただき、開催されました。食に興味のある方、とりわけ実際に作ることが好きな方とプロとを 結ぶ会員制ネットワークとして発足した『パティス・ガストロノミー協会』。小冊子「patis」や「食の講座」を通して、手で作ることのすばらしさ、工業 製品でない本物のおいしさを伝えるため、活動しています。   メンバーズマガジン「patis」
 

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る