株式会社ボレイ主催の講習会に参加しました。
今回の講習会は、エキストラバージンオリーブオイル・スプレッドを、「お菓子づくりの中でも手軽に利用できるように」という思いから企画されました。講師には洋菓子業界で広く活躍されている、「ノリエット」の永井紀之シェフと「サロン・ド・テ・スリジェ」の和泉光一シェフです。
永井シェフは、オリーブスプレッドを配合した焼き菓子の提案として、「マカロン・オリーブ」、 「マドレーヌ・オリーブ・シトロン」、「プティサレ・オリーブ」の三種類を紹介。どれも、今回の講習会に合わせたオリジナルレシピを紹介してくださいました。
また、和泉シェフからは、トリュフのセンターに空気を抱き込ませた軽い仕上がりの「トリュフ・ア・ラカンパーニュ」と、 フランス産のクルミを使い、コーヒー・フレーバーのチョコレートガナッシュと ピスタチオ・クリームをサンドした「カフェ・ノワ」の2種類を紹介いただきました。
講習会は、「オリーブオイル・スプレッド」の活用方法について、二人のシェフの見解を交えながらお菓子の実演が行われました。「オリーブオイルスプレッド」はバターやマーガリンと似た特性が有るのでバターの代替品として利用ができます。また、 乳化作用があるのでチョコレートの仕込みにも利用できます。
高齢化と成人病が問題になっている日本国内では、栄養バランスや食材にも注意を払う必要があり、 今、「オリーブオイルスプレッド」が注目されているのが、よく理解できました。
今後も様々なシーンで、「イーガー/エキストラバージンオリーブオイル・スプレッド」 が活躍するのではないでしょうか。
|