TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の製菓・洋菓子材料通販サイト


ブログ

材料に関する情報や、洋菓子業界の話を紹介するブログページです。

マンゴー商品が動き始めています!

皆さんこんにちは。
東京ではここ最近気温の変化が激しく、体調管理も一苦労です。
今年は桜の開花なども早かったので、梅雨入りも早くなってしまうのか心配なところですが、
気温が上がってくると気になるのが衛生対策です。
アルコールや塩素消毒剤なども取り扱いがございますので、ぜひご活用ください!

衛生用品関連一覧
 
さて、夏が近づくと気になるのがトロピカルフルーツですね。
南国のフルーツはエキゾチックな香りと甘酸っぱい味わいで、近年日本でも大変人気があります。
中でもマンゴーは、製菓材料のみならずドリンク素材、かき氷素材としても人気の高い商品です。
ということで今日は、マンゴー関連食材をピックアップしてご紹介いたします!
 
 
 
・・・
 
 
 
アルフォンソマンゴーピューレ2号缶(加糖)850g

 
アルフォンソ種のマンゴーを使用した加糖タイプのマンゴーピューレです。

とろりとした濃厚なテクスチャで風味も強く、
マンゴープリンやジェラートの原料として非常に人気の商品です。
1号缶タイプや、ケース販売もございます。

アルフォンソマンゴーピューレ1号缶 3.1kg
アルフォンソマンゴーピューレ2号缶 業務用ケース(850g×12缶×2ケース)
アルフォンソマンゴーピューレ1号缶 業務用ケース(3.1kg×6缶)
 
 
 
キャップフリュイ冷凍アルフォンソマンゴピューレ1kg(無糖)

 
こちらもアルフォンソ種のマンゴーを使用した無糖タイプの冷凍マンゴーピューレです。
無糖ですので、ご自身でお好みの甘味に調節して頂くことができます。
製菓のほか、ドレッシングやソースなどにもぜひどうぞ。
 
 
 
SUNSHINE/冷凍マンゴーダイス(タイ産・マハチャノック種)500g

 
タイ産マンゴーの冷凍ダイスカットです。
マハチャノック種のマンゴーは日本ではまだあまり知られていませんが、
キメの細かいなめらかな食感と、爽やかな甘味が特徴です。
15mm程度のダイスカットで比較的形が揃っていますので、
フルーツタルトやパフェなど、マンゴーを主役にしたデコレーションにも大変おすすめの商品です。
 
 
 
オーガニック冷凍アルフォンソ・マンゴーチャンク1kg

 
インド産オーガニックマンゴーの冷凍チャンクです。
インドといえばマンゴーの原産地として知られており、生産量でも世界第一位を誇ります。
こちらは多少形が不揃いな部分もありますが、味わいは抜群です。
近年有機栽培の農作物はお客様に訴求する大きな要素となりますので、ぜひご活用ください!
 
マンゴーのカット冷凍品は今年新商品が3種類登場しています。
こちらもぜひご覧下さい!
マンゴーカット2018年新商品
 
 
 
ドライマンゴーフィリピン・ダイス 1kg

 
フィリピン産カラパオ種のマンゴーを使用した、ダイス状のドライマンゴーです。
ぱらぱらと一粒ずつがほぐれた状態ですので、
そのまま生地への練りこみなどにお使いいただけます。
 
 
 
N&F/FDマンゴーパウダー100g

 
マンゴーピューレをフリーズドライ後にパウダー加工した商品です。
明るい色味とマンゴーの風味がありますので、
ホワイトチョコレート等に混ぜて風味付けをしていただいたり、デコレーションにも。
水分を嫌う生地にも混ぜ込みが容易ですので、焼き菓子などにもおすすめです。
 
 
 
キングストン/マンゴリキュール24度 700ml

 
マンゴーを使用した生菓子には欠かせない、マンゴーリキュールです。
マンゴーの濃厚かつエキゾチックな風味を、爽やかに表現しています。
製菓材料のほか、ドリンク素材にもおすすめで、乳製品との相性も抜群です。
 
 
 
トックブランシュ・マンゴー490ml

 
アルフォンソマンゴー・アップルマンゴーを使用した濃縮果汁です。
ノンアルコールですがしっかりとした風味付けが出来ますので、
お子様向けの商品などにもおすすめです。
 
 
 
テイスティシール「マンゴー」200片

 
マンゴーデザインのシールです。
明るい黄色のカラーリングと、マンゴーらしい花切りのイラストが入っています。
ラッピングにぜひどうぞ。
 
 
 
・・・
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
夏に向けて、ぜひトロピカルフルーツもご活用くださいね。
マンゴー商品の一覧ページはこちらからどうぞ!

そろそろバラの季節です。

みなさんこんにちは。
そろそろ4月も終わりに近づき、ゴールデンウィークとともにバラの季節がやってきますね。
バラといえば洋菓子業界では香り、形、花びらと様々な形で利用されています。
ということで、今回のブログでは、バラ関連の商品をピックアップしてご紹介いたします!
 
 
 
・・・
 
 
 
SOSA/ダマスクローズウォーター100ml

 
バラ関連商品の中では、TFOODSで一番人気の商品がこちらです。
ブルガリア産のダマスクローズのみを使用したローズウォーターで、
SOSA社の高い技術によって、ローズの香りを最大限に引き出しています。
生地やクリームの風味付け、ドリンクなどにもおすすめです。
 
 
 
モナン/ローズシロップ700ml

 
シロップメーカーとして高い実績を誇るモナン社のローズシロップです。
モナン社の商品はカフェやバーなどドリンク素材としてご利用いただくシーンが多いですが、
生菓子などの風味付けにもお使いいただけます。
暑い時期には炭酸水と合わせて、手軽なカフェメニューとしてお使いいただくのがおすすめです!

 
 
 
キャップフリュイ冷凍ライチ・フランボワーズ&ローズピューレ1kg


ローズフレーバーのミックスフルーツピューレです。
ライチ・フランボワーズ・ローズの組み合わせは、
ピエール・エルメ・パリの代表作とも言われる『イスパハン』の
フレーバーとして有名です。

ベースはライチのピューレで、フランボワーズとローズが見た目と香りに華やかさを添えています。
初夏の暑さを感じ始める時期、ムースなどのフレーバーにいかがでしょうか?
 
 
 
フロリアン/ローズコンフィ(バラジャム)500g

 
フランス産のバラジャムです。
バラの華やかな香りとひかえめな甘さで、生地への混ぜ込みからデコレーションまで
幅広くお使いいただけます。
配合されたばらの花びらは、「サンティフォリア種」と「タンゴ種」を使用。
ニース近郊の栽培農家から生花の状態で仕入れ、独自の製法で加工しています。
また、柔らかな色味はぶどうの果皮からとれた色素を使用しており、
自然なローズカラーを表現しています。

  
 
JGC/ローズピンクペタル(500g)

 
ピンクローズの花茶です。
お好みの茶葉などに加えてバラの香りと華やかな見た目をお楽しみいただくほか、
料理やお菓子のデコレーションにもおすすめです。
こちらのほかにも、蕾のものや深い色合いのレッドペタルなどもご用意しています。
こちらもぜひご覧ください。

 
 
 
Taniguchiローズチップス(A-255)180枚

 
ローズカラーの花びらを模したチョコレートオーナメントです。
アントルメなどにぱらぱらと散らしたり、
皿盛のデザートにご利用いただくのもおすすめです。
華やかなローズカラーはそれだけでデコレーションがぱっと明るくなりますよ。 
 
 
 
カーブフレックス/ローザ(SF217)6取

 
近年隠れた人気商品がこちらです。
ムースなどをこちらの型で作り、ピストレ仕上げをされる方が多いようです。
耐熱温度が幅広く、氷菓から焼き菓子までお使いいただけます。
 
小さめの型をお探しの方はこちらをどうぞ。
シリコンフレックス/スモールローズφ44mm(SF074)15取

 
シートサイズは175×325mmで、直径約44mmの小さめのバラが15個取れます。
こちらも氷菓から焼き菓子まで幅広くお使いいただけます。
 
 
 
・・・
 
 
 
バラ特集、いかがでしたでしょうか。
サイトでも、バラ関連商品をまとめたページをご用意しております。

こちらもぜひご覧下さいね。
ご注文、お待ちしております!

バイオレットの香り、いかがですか♪

皆さんこんにちは。
いよいよ4月も中旬に入り、駅などでは新入生や新社会人と思しき皆さんをたくさん見かけますね。
皆様のお店でも、ぴかぴかの新入社員の方を迎えておられる頃ではないでしょうか。

さて、春から夏にかけては様々な花が咲き、洋菓子業界でも花を使用した商品をたくさん見かけるようになります。
香り、色、どちらも楽しませてくれる花素材は、この時期大変おすすめです。
中でもスミレの花は、その可憐な姿と甘い香りで人気の食材です。
ということで今日は、すみれ(バイオレット)関連素材をピックアップしてご紹介いたします♪
 
 
 
・・・
 
 
 
ル・ジャルダン・デ・エピス/バイオレットアロマ118ml(水溶性香料)

 
バイオレットの香りのアロマです。
花びらを蒸留し、高濃度で精油成分を抽出しており、
バイオレット独特の甘い香りをお楽しみいただけます。
ガナッシュやサンドのクリーム、ムースなどにおすすめです。
 
 
 
ミクロ/リキュール・ド・バイオレット(パルフェ・タムール)18度(700ml)

 
バイオレットの香りのリキュールです。
美しい青紫色は魅惑的で、カクテル素材としても大変人気の高い商品です。
製菓用としてももちろんお使いいただけます。
 
 
 
SOSA/FDエディブルフラワー・バイオレット5g

 
フリーズドライ加工されたエディブルフラワー(バイオレット)です。

ドライ加工されているため香りはありませんが、
生菓子から料理の盛り付けまで、幅広くお使いいただける商品です。
青紫、黄、白など、様々なカラーがミックスして入っていますので、
これだけで華やかなデコレーションにすることができますよ♪
 
 
 
Taniguchiプチバイオレット(A-259)280個

 
バイオレットをかたどったチョコレートオーナメントです。
サイズは約W19×H18mmと小さめサイズですので、
プチガトーにそえたり、アントルメにはいくつかまとめて飾って頂いても可愛らしい仕上がりになります。
 
 
 
WILTON/アイシングカラー バイオレット28g

 
バイオレットのアイシングカラーです。

きれいな青紫色は、薄めに作ってベースカラーに、
濃い目に作るとデザインのワンポイントとしてお使いいただけます。
アイシング以外にも、バタークリームやマカロン、クッキー生地にもお使いいただけます。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
今日はバイオレットにしぼって関連商品をご紹介してみました。
次回のブログでは、バラ関連の商品をピックアップしてご紹介する予定です。
皆様ぜひぜひご活用くださいませ~。

イースター、近づいてきています!

皆さんこんにちは。
本日二度目のブログ更新は、イースター関連商品のご紹介です。

今年のイースターは4/1とのことですが(イースターは毎年日付が変動します。)、
近年ではイースターに合わせて特別な商品をご用意されるお店も増えてきましたね。
イースターまであと3週間弱、まだまだ間に合いますよ~。
お手軽にイースターを演出できる商品もございますので、ぜひご活用くださいませ♪
 
 
 
・・・ 
 
 
 
Taniguchiイースターエッグ(I-131)245枚

まずは定番のイースターエッグをかたどったチョコレートオーナメントです。
ケーキ、パンどちらのトッピングにもお使いいただけ、
わかりやすくカラフルなモチーフは店頭での訴求力も期待できます。
※写真の通り3種類のアソートで、各柄入り数は同じではありません。
 
 
 
カカオバリー/チョコレートモールド「ウッフ(卵型3種×4取(半球)、5.5cm)」(No59)

お好みのチョコレートでイースターエッグを作るには、
こちらの型がおすすめです。

 
サイズ違いもご用意しています。
カカオバリー/チョコレートモールド「ウッフ(卵型1種×4取(半球)・2種×2取(半球)、7.5cm)」(No13)

 
 
 
マルチフレックス/エッグ3D50(5取)

立体的な卵形のケーキを作るのに最適なシリコン型です。
上下2種類の型をあわせることで、手間無くきれいな卵形に仕上げることが出来ます。

 
 
 
Taniguchiイースターラビット(I-130)150個

続いてはウサギをかたどったチョコレートオーナメントです。
動物の中でも多産で知られるウサギは、
生命の復活を祝うイースターで、卵と並び様々なモチーフで使用されています。
こちらはうさぎを横から見たデザインで、ピンク色で春らしい印象です。
うさぎモチーフの商品は、下記の種類も取り揃えております。
ぜひご活用ください!
 
PCうさぎフェイスセットミニ(TO-5280)24組

うさぎの耳と鼻の部分のみをデザインしたチョコレートオーナメントです。
お好みでケーキやパンにさしてご利用いただけます。
 
PCちょこちっぷアニマルうさぎ(TO-5251)84枚

うさぎの顔のみをデザインしたチョコレートオーナメント。
そのまま飾るだけでお使いいただけます。
  
Taniguchiうさぎの耳(I-133)105枚

こちらはシンプルに耳のみのデザインのチョコレートオーナメントです。
こちらもケーキにさして、目や鼻などはクリームやチョコペンなどでオリジナルでお作りいただくことができます。
 
メレンゲオーナメント「プチうさぎ」(TO-1221)45個

こちらは立体的なうさぎの形のメレンゲオーナメントです。
ラインナップにはひよこデザインもございます。
こちらもぜひどうぞ。
メレンゲオーナメント「プチひよこ」(TO-1222)45個

 
 
 
・・・
 
 
 
イースターにご活用いただける、
可愛らしい商品をご紹介いたしました。
ぜひ皆様お試しくださいませ~。

つるっととろっと。

皆さんこんにちは。
東京では近頃だいぶ寒さが緩み、そろそろ春の足音が聞こえてくる時期になってまいりました。
気温が上がってくると、やはりジュレやムースなど、のどごしのよいスイーツが気になりますね。
ここ最近は技術の進歩などもあり、製菓に使用する凝固剤も多種多様なものが市場に出回っています。
TFOODSでも、国産から輸入物まで様々な商品を取り扱っていますよ!
今日はそんな中からおすすめの商品をピックアップしてご紹介いたしますので、
ぜひご活用くださいね~。
 
 
 
・・・
 
 
 
ユニパティス/ジェルデセール(プラスチック容器)2kg

 
まず最初のご紹介はムース専用の凝固剤です。
ゼラチンとともに砂糖などが配合されており、ムースがきめ細かくなめらかに仕上がります。

基本配合は下記の通りです。
ジェルデセール   160g
・水         200g(ジェルデセールを戻すための水分)
フルーツピューレ  1kg
クレームシャンティ 1kg

ムースなどをたくさん作られる方には非常におすすめの商品です。
ぜひ1度お試しください!
 
 
 
SOSA インスタントジェル(500g)

 
ムースにおすすめの凝固剤をもうひとつご紹介します。
SOSAのインスタントジェルは、温めずに使用できるゲル化剤で、特徴は下記の2点です。
 
 ①ふやかさずに使用してもゲル化状態が得られる
 ②ゼラチンの約2~3倍の速度で凝固する

基本的な使用方法は、15度程度にあたためたフルーツピューレに直接振り入れ、
ハンドブレンダーで1分ほどしっかり混ぜるというもの。
ここに泡立てた生クリームをあわせるだけでムースが出来上がります。
生クリームと合わせた後は、20分程度冷蔵庫などで冷やすだけでしっかりとした凝固状態が得られます。
フルーツピューレを必要以上に温める必要がなく、
また、強い保形性を持つのも魅力のひとつです。
SOSAの講習会でも度々取り上げられる人気の高い商品で、
下記のページでは詳しい使用方法なども写真入りでご紹介していますので、こちらもぜひご覧下さい!
SOSA技術講習会2011
アシェットデセール講習会2012
SOSA技術講習会2014
SOSA技術講習会2015冬
 
 
 
ル・カンテンウルトラ500g

 
もうひとつ、洋菓子におすすめの凝固剤をご紹介。
こちらは寒天をベースに作られた凝固剤で、今までの寒天にないなめらかな食感が特徴です。
ゼラチンに比べて融点が高いので、夏場などのムースの仕込などにもお使いいただけます。
生地全量に対して1%程度が使用量の目安で、約80℃で溶解します。
クレームブリュレや黒ゴマプリンなど、乳製品と合わせてクリーミーな食感をお楽しみいただくのがおすすめです。
シンプルに牛乳や生クリームと合わせていただいてもおいしいミルクプリンができあがります!
 
 
 
伊那寒天カリコリカン300g

 
続いては、超高強度の粉末寒天です。
こちらで液体を固めて頂くと、「カリカリ・コリコリ」とした食感に仕上がります。
他の凝固剤とはまったく違った固まり方をするので、製菓に限らず、
調理の場面でも活躍が期待できます。
気温が上がる時期に向けて、新商品にいかがでしょうか。
詳しい使用方法や固まった状態などを詳しくご紹介した特設ページもご用意しております。
こちらもぜひご覧下さい。

 
 
 
 
アイコク/フレッシュアガーLEX(500g)

 
続いてご紹介するのは、透明感を出すのに最適な凝固剤です。
食感としてはゼラチンと寒天の中間のような、ぷるっともちっとした食感。
アガーの中でもこちらの『フレッシュアガーLEX』は、
精製された原料を使用することで得られる透明感と、すっきりとした仕上がりが特徴です。
透明感を生かして、たくさんのフルーツとあわせたフルーツゼリーや、
近年人気の水ゼリーにも。
透明感のあるパーツはとても涼やかですので、
パフェやヴェリーヌの一層に、また、クラッシュして
ドリンクなどのトッピング素材にしていただくのもおすすめです。

 
 
 
新田ゼラチン/ふわあわEG(200g)

 
続いては、昨年新発売された「泡のゼリーが作れる」凝固剤です。
水やジュースなどの液体に、砂糖と粉体混合した『ふわあわEG(200g)』を加え混ぜ、
加熱溶解後、30度程度まで液を冷ました状態でハンドミキサーなどで泡立てると、
ふんわりとした泡のゼリーが出来上がります。

出来上がった泡は、冷蔵・冷凍保存が可能ですので、
様々なレシピにトッピングなどとしてお使いいただくことが出来ます。
ムースやクリームとも違う新しいしゅわしゅわとした食感は、
食感のアクセントにぴったりです。
こちらも特集ページをご用意しておりますので、ぜひご覧下さい!

 
 
 
・・・
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
この他、人気のSOSA社の製品や、デザート用の各種カップなども多数取り扱っておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね! 
ご注文、お待ちしております。

pagetopページトップへ