TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

木田製粉 製パン講習会 

2004年10月26日、北海道の札幌にある木田製粉を訪問しました。札幌から、北へ向かうJR学園都市線に乗ること25分。辺りはのどかな風景となり、「篠路(しのろ)」という小さな駅で降りると、チラチラと雪が
降り始めました。(すぐにやんで晴天となりましたが・・・)東京と違って、凛とした澄んだ空気の中、神社の紅葉を眺めつつ、歩くこと7~8分。「木田製粉」と大きく書かれた工場が目に入りました。


扉を開けると以前tfoodsに来社頂いた営業の佐藤さんが笑顔で出迎えてくださいました。「遠いところからよくいらっしゃいました」事務所の奥にデモンストレーションが行われる加工室があり、 講習会の準備が行われていました。10:00のスタートには、40名弱のお客様が集まりました。

 

 


今回の講習会は、木田製粉の小麦を使った製パン講習会で、中でも目を引いたのは、地元北海道産の小麦を使った製品でした。また、パン屋さんで扱えるロールケーキでtfoodsにて扱っている北海道産薄力粉「ネージュ」を使用したロールケーキの紹介もありました。

講習を担当されたのは昭和産業株式会社食品開発センターのチーフ テクニカルマネージャー西村 一雄氏。ロサンゼルスでベーカリーを経営していた方で、カルフォルニア・レーズンコンテストで審査員特別賞を受賞されたこともある実力派です。

 

   
「美味しさ再発見!!」というテーマに「既に親しまれているけれど今までとちょっと違う」というメニュー構成でした。  

 
1 2 3

 

 

   

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る