TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト



「ビュッシュ・キャラメル・ポム」
A.ビュッシュ・キャラメル T.P.T(タンプルタン)と卵を泡立て、フランス産「ファリーヌ・パティシエールT-55」の小麦粉、メレンゲ、「クレーム・ド・キャラメル・イジニー」を生地に加えました。キャラメル風味がダイレクトに伝わるシート状のスポンジです。焼成前にローストしていないアーモンドとヘーゼルナッツを粗く砕いたものと「エクラ・ド・キャラメル・イジニー」をふりかけました。ナッツの香ばしさにキャラメル風味が重なって、ナッツのカリカリした食感としっとりしたスポンジのハーモニーが見事でした。
B.ポム・キャラメリーゼ

バターでりんごをソテーして、「クレーム・ド・キャラメル・イジニー」を加え煮ます。最後にカルバドスで風味付けします。

 

C.クレーム・レジェール・キャラメル

加熱したクリームに板ゼラチンを加え、「クレーム・ド・キャラメル・イジニー」を加え、 さらに泡立てたフレッシュクリームを合わせます。キャラメルの味が濃厚なので、ムースにしてもその風味がしっかりと生きていました。

 

D.サバイヨン・カルバドス

卵黄と煮詰めたシロップでパータ・ボンブを作り、板ゼラチン、カルバドス、泡立てたフレッシュクリームを加えます。しっかりとお酒の味が伝わってきました。

 

E.グラッサージュ・キャラメル

沸騰させたクリームに板ゼラチンを加え溶かし、「クレーム・ド・キャラメル・イジニー」をやさしく混ぜ合わせます。25℃でグラサージュすると、大変ツヤのよい仕上がりでした。

 

   

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る

 

 

 
キャラメル使用方法いろいろ

 

ひとくちに「キャラメル」といってもその使用方法は様々です。

ビスキュイに加えてキャラメル・ビスキュイ。パウンドケーキの生地に加えて、キャラメル・パウンド。タルトにキャラメル入りのアパレイユを流して焼けば、味わいのある焼き菓子が出来ます。フルーツのキャラメリゼに使用して、りんごや洋梨のキャラメル風味のコンポートにもご利用いただけます。泡立てたクリームを合わせればキャラメルムースを簡単に作ることが出来ます。キャラメルのグラッサージュも手軽に出来ます。また、クリームとグラッサージュをシューと組み合わせ、キャラメルエクレアにしてもよいでしょう。ボンボンショコラのセンターや、バニラアイスクリームに加えてマーブル状にしてキャラメル入りアイスも美味しそうです。この商品の応用範囲は広く、付加価値のある製品作りが出来ると言えます。

 
素材の組み合わせいろいろ

 

キャラメルのムースとりんごの組み合わせも絶妙ですが、DGF社の「ポワール・ウイリアム・カラメル」という缶詰もオススメです。イタリア産のウイリアム種の洋梨をカラメル風味のシロップで煮上げてあります。ハーフカットでカラメル色に仕上がった洋梨を角切りにしてキャラメルムースに加えても美味です。

 
前ページ
1 2 3