TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

フォレノワール [Forêt Noire]
フォレノワール

菅又シェフ曰く、パリのフォレノワールは生クリームの層がほとんどなく、食べにくい印象だったようです。一方、アルザスのお店で出会ったフォレノワールは、生クリームの層があるタイプ。その美味しさに衝撃を受けたシェフは、「フォレノワールが美味しかったからぜひここで働きたい」と伝え、それがキッカケとなりアルザスで修業することになったという思い出深いお菓子です。

   
 
 
ジェノワーズ・ショコラには エステルSP(起泡剤)が入ります。気泡がきめ細かくなり、生地にシロップがきれいに入ります。

  焼き上がった生地に、グリオットとキルシュのシロップをうちます。キルシュは 3-タンネン/ドイツキリッシュ を使用。

  ムースショコラには、ヴァローナ/フェーブ・マンジャリ64 を使っています。マンジャリのフルーティーな酸味がこのお菓子によくあいます。

 
 
さらにジェノワーズ・ショコラを重ね、シロップをうちます。

  キルシュを加えたクレームシャンティを重ね、グリオットホールを敷き詰めます。

  最後にビスキュイジョコンドを重ね、シロップをうちます。全体的にキルシュの風味がきいた、とてもフレッシュ感のあるフォレノワールです。

 
パンデピス [Pain d'épices]
パンデピス

パンデピスのレシピはいろいろですが、菅又シェフのレシピは卵が入るタイプ。イメージとしては、“マーラカオにスパイスをプラスしたようなイメージ”で構成したとのこと。粉はセーグル粉と強力粉を使用し、もちもち感があり、とても食べやすい仕上がりです。

   
 
   

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る