TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

14:08 2010/06/28
タルトレット・フィグ
 タルトレット・フィグは、メートルプルニュのセミドライイチジクを湯で戻して、やわらかくし、2つにカットして中の粒々だけを使った贅沢な1品。フランボワーズのピューレにレモンで酸味をきかせたゼリー液に閉じ込めタルトに。
   
 
 
やわらかく戻したセミドライフィグの中身を丁寧に取り出します。

  手鍋にフランボワーズピューレ、グラニュー糖、レモンピューレを入れあたためゼラチンを加えます。

  ジュレは、バーミックスで全体を均一にしてから、セルクルに流します。

 
 
小さく仕上げるものは、フレキシパンを活用してジュレを流し入れ固めます。

  仕上げは、ムラング・スイス。卵白とグラニュー糖を湯せんで温めてからミキサーにかけます。

  このタイプのメレンゲは、キメが細かいことが特徴。少し時間はかかりますが、ミキサーを回し、ボリュームを出していきます。

 
 
表面に非加熱タイプのナパージュを塗り、艶を与えます。凍ったジュレの上に塗るのがポイント。

  しっかりと泡立ったムラングを絞って飾ります。

  バーナーを使って、焼き色をつけていきます。何気なく色づいていますが、意外とこの作業は、焦げ目の見極めが難しいです。

   

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る