TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

基本のタルト生地
 今回のメインと言える「基本のタルト生地」ドゥマール社のシルフォーム・タルトを使った簡単かつ美しい仕上がりです。講習には、シルフォームタルトのお土産がついていたので、受講者の皆さんは、すぐに実践できます。
   
 
 
基本のタルト生地(パートサブレ)は、基礎的な配合に比べると糖は若干少なめ、隠し味にアーモンドパウダーが入り、液卵が程良く配合され、油脂と水分の絶妙なバランスが伸ばしやすさの基と思われます。

  ロールパットで生地を薄く伸ばしたら、菊型直径9cmで抜き、シルフォーム・タルトの表と裏にのせていきます。無理に敷きこまないのが最大のポイントです。

  シルバンタルトリングの組み合わせも王道です。この場合は、焼成に穴あき天板を併用するとよりサクサクの仕上がりになります。

 
 
四角いシルフォームに生地を載せて焼いたもの。お菓子だけでなくオードブルにも最適のおしゃれな形状です。

  シルフォームを裏返しバージョンにて生地が焼成された所。ただのせただけのサブレ生地が型になじんでカップ状に焼き上がっています。

  タルトリングとシルパンを併用したもの。こちらもタルトストーンなどの重石が不要で作業効率がよい方法です。

   

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る