TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

「patisserie Sadaharu AOKI paris」 青木定治シェフ
トルコ・ヘーゼルナッツ協会 菓子製品開発講習会

 

「オレイン酸とビタミンEを豊富に含み、美味しいだけでなく、美容・健康にも最適の食材─」 そんなヘーゼルナッツの効能をアピールし、 消費拡大に向けて様々な形でプロモーションを行なっている団体が、トルコ・ヘーゼルナッツ協会です。

そのトルコ・ヘーゼルナッツ協会が主催する菓子製品開発講習会に、受講者として参加してきました。 同協会はプロモーションの一環として定期的に講習会を開催していますが、tfoos.comでは今回初めての参加となります。

 

今回の講習会の講師には、日本、フランス両国での活躍ぶりが話題の青木定治シェフが招かれました。
青木シェフといえば洋菓子の本場パリに自身の店舗「Patisserie Sadaharu AOKI paris」を構えることでも有名ですが、 最近は丸の内、新宿伊勢丹、東京ミッドタウンと日本でも続々と店舗を展開し、ますます注目を集めています。

 

今回デモンストレーションで披露していただいたのは、ヘーゼルナッツをテーマにした5種類の菓子 「ショコラ・プララン」 「エクレール・オ・キャラメル・ノワゼット」 「フロランティーヌ・ノワゼット」 「マカロン・ノワゼット」 「チュルコワ・ショコラ」 です。


デモンストレーションを行なう上で「まず味を知ってもらう」ということで、すべて実際に試食をしながらの受講となり、いま作られている生地がどのように仕上がるのかがとてもよく体感できる内容でした。

 

4時間に及んだ講習会ではシェフとスタッフとの軽妙な掛け合いや、マネージャーである横山氏のフランス話など、さまざまな趣向が参加者を楽しませ、90人ほどの会場は終始明るい雰囲気に。 青木シェフの人気の秘密は菓子作りのみではなく、気さくな人柄と人を楽しませるセンスにあると実感した1日でした。

 

 

開催日
  2007年6月12日(水)
講師
  「patisserie Sadaharu AOKI paris」 青木定治シェフ
主催
  トルコ・ヘーゼルナッツ協会
会場
  (社)日本洋菓子協会連合会 講習会場

 

挨拶
 
 
Turquie chocolat
トルコ・ヘーゼルナッツ協会による開会の挨拶。ヘーゼルナッツは味だけでなく、美容・健康にも効果が期待されます。  

午前中に会場をオシャレに飾り付けていたという青木シェフ。ディスプレイの道具はシェフご自身がパリからご用意したそうです。

 

  ヘーゼルパウダーを使った生地にヘーゼルナッツスライス、マロングラッセを乗せて焼き上げたチュルコワ・ショコラ。
Florentine noisette
 
青木定治シェフ
  Chocolat pralin
講習においては直接試食しながらデモンストレーションを見る形となりました。右は材料として使用しているエシレバター。   お得意の話術で会場を盛り上げる青木シェフ。  

ダコワーズ、ビスキュイ、プラリネクリームなどが絶妙に組み合わさったショコラ・プララン。ダコワーズのかりっとしたアクセントが特徴的です。

 

Eclair au Caramel noisette
 
Macaron noisette
  Chocolat pralin
エクレール・オ・キャラメル・ノワゼット。固めに仕上げたシュー生地で、大きな裂け目を作らずに焼き上げます。  

今回のレシピは主にフランス用のもので、気候の異なる日本とフランスではメレンゲの状態なども変わるそうです。

 

  整然と並べられたショコラ・プララン。3cm幅というサイズのケーキは青木シェフが始めたのものだとか。
プレゼンテーション
 
青木定治シェフ
  青木定治シェフ
デモンストレーション後に完成した作品をディスプレイ。  

受講者を飽きさせないトークと進行で、講習の時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 
「Patisserie Sadaharu AOKI paris」 青木定治シェフ

 

 

1968年7月1日生まれ、東京都出身。 町田調理師専門学校卒業
1991年に渡仏し、パリ「ジャン・ミエ」、スイス「レストラン・ジェラルデ」を経て、パリ「クーデル」ではアントルメのシェフを勤める。
1998年にパリ7区にアトリエを構え、以後3年間はパリコレなどにパティスリーを提供しながら不動の地位を築き上げた。
2001年12月20日パリ6区に初のブティックをオープン。
その後、パリ5区にアトリエ併設のブティックをオープン。ギャラリーラファイエットのグルメ館にも売場を構える。
2005年3月丸の内に日本初のブティックをオープン。
2006年3月新宿伊勢丹内にブティックをオープン。

 

Patisserie Sadaharu AOKI Paris オフィシャルサイト

 

 
ヘーゼルナッツについて

トルコ産ヘーゼルナッツには脂肪酸、ビタミン・ミネラル類、タンパク質、炭水化物などさまざまな栄養素がバランスよく含まれています。特に豊富なのが一価不飽和脂肪酸(オレイン酸82%)とビタミンE。一価不飽和脂肪酸には総コレステロールや血圧を低下させる働きがあり、ビタミンEは血行を促し、活性酸素の力を弱めて細胞の老化を防ぐ、美容と健康に欠かせない栄養素です。

 

取り扱い商品

ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツホール、 皮無ヘーゼル・ホール、 TN/ヘーゼルパウダー

 

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る