TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

第4回パティスガストロノミーフェスタ
元気のもとは食から
ヒトに良いから食なのです。
人を良くするのも食なのです。

3人よれば、文殊の知恵
食いしん坊が30人集まれば
何かができる?

そのなにか?を探しませう!
毎年4月29日は、パティス・ガストロノミー協会主催のフェスタが開催されます。ひとつには、この日が鈴木博士会長のバースデーということもありますが、今年は、ちょっと趣向を変えて、ミニフェスタと銘打って、少数精鋭、パティス会員の方のお店で、少人数ながらも多彩な講師陣で内容の濃い3時間となりました。
開催日 2011年4月29日(祝)11:00〜14:00
主 催 パティス・ガストロノミー協会
会 場 中目黒 OGUNA BARES

#
#
#
#
#
#
#
第4回パティスガストロノミーフェスタ開催
鈴木博士会長挨拶をする鈴木博士会長
会場は、中目黒駅から、目黒総合庁舎へ向かい、駒沢通りに面した素敵なビルの2階。「OGUNA BARES(オグナ・バル)」というイタリアンバルのお店です。オグナは、「元気な子ども」という意味だそうです。復興には、欠かせないキーワードの元気な子どもを店名に持つこのお店で会の終わりには、ちょっぴりチャリティー販売も開催され、復興支援に少しでもお役に立てたら、という参加者の思いもたくさん詰まっていました。
ガストロノミー・ミニフェスタ2011、最初はもちろん鈴木博士会長よりご挨拶。「今日は何の日?」の声に参加者からは「ロイヤルウェディング!」「会長の誕生日!」と返答が・・・しかしながら、鈴木会長の答えは、「羊肉の日」。365日様々な記念日がありますが、さすがガストロノミー協会、回答はウィットに富んでいました。羊肉ではありませんでしたが、このキーワードから今日のランチにお肉が関係しているな、と思わせるスタート。
オグナ・バル 富樫店長オグナ・バル 富樫店長
鈴木会長の紹介で、今回の会場となったパティス・ガストロノミー協会の会員でもいらっしゃるオグナ・バル中目黒店の富樫店長からお店の案内がありました。
「OGUNA」の名前は、イニシャルの組み合わせから、いろいろな意味を探した、とおっしゃっていましたが、お店の雰囲気にもぴったりで、呼びやすいネーミングになっています。
店内は、天井が高く、居心地のよい空間。立ち飲みエリア、カウンター席、テーブル席、と、使うシーンに合わせて多彩なチョイスがあり、さらに必見なのは、今回使用しなかった「ロフト席」。ソファーもあり、こじんまりとした会を開くには絶好のロケーションです。
さて、こちらのお店は、イタリアンバールとしてピザや前菜などが料理のメインですが、最大の特徴は「目黒のマルニハム」特製ソーセージがリーズナブルに頂けること。後に続くマルニハム・新飯田社長の話に詳しいことは記述するとして、このソーセージ目当てに一杯、というお客様も多そうです。期待はますます膨らみ、ここから今日のテーマへと進んでいきます。
OGUNA BARES(オグナ・バル)
OGUNA BARES(オグナ・バル)
OGUNA BARES(オグナ・バル)
OGUNA BARES(オグナ・バル)店内風景

デイルズフォード・オーガニック
OGUNA BARES(オグナ・バル)
http://oguna.jp/
東京都目黒区中目黒3-12-19
1 │
 
過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ