TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の洋菓子材料通販サイト

ミッシェル・クルイゼル講習会2010
ミッシェル・クルイゼル講習会2010

 

ミッシェル・クルイゼル講習会2010と題して、ピエール・エルメや資生堂パーラー、グローバルダイニングで次々とヒット商品を生み出したステファン・ヴュー氏によるデモンストレーションが開催されました。

ミッシェル・クルイゼル社は、ヴァローナと並ぶフランスの高級チョコレート。プランテーションシリーズに代表される原材料のこだわり、カカオ豆の調達からチョコレートの加工に至るまでの一貫した製造ラインに加え、レシチンフリーのアイテムを持っているという点も最大の特徴と言えます。

今回、MC社のマーク社長も来日され、ステファン・ヴュー氏の創造力溢れる多岐に渡ったケーキやチョコレートの数々に受講者からの質問も飛び交い白熱した1日となりました。

 

ミッシェル・クルイゼル社/マーク社長より「祖父の代から始めたチョコレートの製造業は、父母の時代、そして今まで家族全員がショコラティエとして働いてきた。ビジネスではなくチョコレートの味を常に追究している。考え方はシャトーワインと同じである。20年前には、既にカカオ分70%のハイカカオ商品に取り組み、ノワール(スイート)だけでなくレ(ミルク)チョコレートのハイカカオ商品を時代に先駆けて発表している」

 

ルセットは、10品、35ページに渡るスケールの大きさと工程の多さ、様々なタイプのお菓子をデモしました。もうすぐ来日10年になるステファン・ヴュー氏の軽快な日本語による解説とキビキビと動く助手のスタッフでテンポよく進められ、リズミカルにスピーディーに進んでいきました。

イケメンシェフとして長期取材中のためテレビ取材も入り、受講者の皆さんも背筋の伸びた1日だったようです。

 

 
開催日
  2010年10月27日(水)
講師
  ステファン・ヴュー氏
主催
  伊藤忠食糧販売株式会社
協賛
  サンエイト貿易株式会社
会場
  ドーバー洋酒貿易株式会社 講習会場
 
 
MICHEL CLUIZEL DEMONSTRATION 2010
 

※お菓子の集合写真をクリック→製品と試食品の詳細をご覧頂けます。

 

 
 
MICHEL CLUIZELのチョコレートについて
 

MC社

 MC社とは

1948年、両親の元で最初のチョコレートを製造したミッシェル・クルイゼル。今日では、カカオ豆からチョコレートを製造する数少ないチョコレート企業となっています。MC社は、1997年以来、フェアトレードの精神のもと貴重なカカオ豆の生産者と共に歩み、発展し続けています。プランテーションシリーズはその象徴です。

 
 
SOSAについて
 

SOSA社

 SOSA社とは

1967年、スペイン・カタルーニャ地方に設立されたSOSA社は、アルチザンビスケットやアイスクリームの原材料メーカーとして事業をスタート。2000年よりガストロノミーやペストリー向けの原材料ビジネスに参入し、現在では同社の新機能素材が世界各地で使用されている。

 

 SOSA社のこだわり

『食材それぞれの持つ素材を最大限活かすこと、全く新しい食感を持つ食の世界を提供すること』を基本理念に掲げ、料理の世界から「デザート」「洋菓子」そして「アイスクリーム」の世界に向けて、新しいテクスチャーを開発している。

 

TFOOD.COM取り扱いSOSA社製品

 
 
ステファン・ヴュー氏
 

ステファン・ヴューシェフ

1998年、仏デザートコンクールのジュニア部門で優勝。 「リシャール・クタンソー」、「ギィ・サヴォワ」といった名だたるレストランで修行を積む。 味も厳しさも一流のレストランで修行後、2001年にピエール・エルメ氏に弟子入り。エルメブランドの日本進出の一員として来日。 2003年、資生堂に活躍の場を移し、資生堂パーラーを指揮。 2006年9月より、(株)グローバルダイニングのエグゼクティブ・パティシエとして、レストラン、カフェのスイーツ部門、チョコレート専門店「デカダンス ドュ ショコラ」の指揮を担う。 2009年「食べた人を毎日幸せにする」をテーマにした、デカダンス ドゥ ショコラのカジュアルライン「デカダンス ドゥ ショコラ”Tous les jours”」をオープン。リング状のシュー生地に 様々なフレーバーのクリームを詰めたドーナッツ型スイーツ専門店「CHoux Cring」が表参道、2店舗目を池袋Echikaにオープン。新たなヒット商品を次々に生み出す。 2010年10月より、コンサルタントとして活躍の場を製菓業界全体にシフトし幅広く活動を開始。

 

 

 
 

 

イベントレポート 一覧へ

過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ 

 

 

→コミュニティトップに戻る