ブログ
材料に関する情報や、洋菓子業界の話を紹介するブログページです。
←『梅酒、漬けてみました。』│ 『国産フルーツのシロップ漬けが好評です!』→
あんずの美味しい季節です。
皆さんこんにちは。
東京ではまだまだ梅雨空が続きますが、たまの晴れ間がなんともありがたく感じますね。
雨の中でも街中では季節のフルーツがたくさん見かけられ、夏が近づいてきたなとわくわくしてしまいます。
今の時期、梅の季節は終わりかけですが、桃やびわ、さくらんぼにメロンなど美味しいフルーツが目白押しですね。
そんな旬のフルーツの中でも、今回は『あんず』についてお届けしようと思います。
・・・
先日、梅酒を漬けたときのことをこちらのブログで書きましたが、
その時、あまりに簡単に仕込が出来てしまったので、
『美味しそうなあんずを見かけたらあんず酒も漬けよう!』
と心に決めていました。(まだ梅酒も飲んでいないのに、気が早いですね。)
ふだん我が家ではあんずを生食する習慣がなかったのですが、
気にしてみると、旬の間は八百屋さんやスーパーでもよく見かけました。
あんずは特に、生食用と加工用とで品種が異なるらしいのですが、
今回は加工用ということで、普通に市販されているものの中から、
はりつやがよく、傷のないものを選んで購入。
早速下処理をして漬けてみました。
やはり梅に比べて色が華やかで可愛らしいですね。
翌日にはこんな状態に。
梅もあんずも1日たつと氷砂糖は下に落ちるようです。
(初めての梅酒、あんず酒作りだったので、けっこうな驚きでした!)
今回あんず酒は4L瓶につけたので、我が家では果実酒が結構な量熟成中です。
(凍らせてから漬けた梅は、やはりエキスが出やすいようで、梅からだいぶエキスが出て実がぽこぽことへこんできています。)
(合計8L分!)
今はまだ毎日の果実の変化が楽しく、一日一回は眺めています。
いつまで続くことやら・・・ですが。
3ヶ月過ぎた頃から味見を始めて、味わいの変化を楽しみたいと思います!
・・・
では最後に、おすすめのあんず関連商品をご紹介したいと思います。
国産のあんずのドライ加工品です。
あんずの味がはっきりと濃く、甘味と酸味のバランスがよい商品です。
そのままつまむのはもちろん、細かく刻んで洋酒漬けにしていただくのもおすすめです。
『ファボルス/セミドライアプリコット200g缶』
フランス製のセミドライのアプリコットです。
コンポートのようなジューシーさとともに、あんずの濃厚な味わいをお楽しみいただけます。
お好みのチーズなどとともに、お酒のおつまみなどにしていただくのもおすすめです。
フランス製の冷凍アプリコットハーフです。
焼き菓子などに非常に便利で、根強い人気のある商品です。
タルト、デニッシュなどにおすすめです。
・・・
旬の素材、ぜひ楽しんでくださいませ~。