ブログ
材料に関する情報や、洋菓子業界の話を紹介するブログページです。
チョコチップのお話。
昨年末より販売をしております、大東カカオ社の焼き込み用チョコチップ、
『T&CベーカリーチップSR(1kg)』。
皆さんお試しいただけましたでしょうか~。
プレーンのパンやマフィン、スコーンなども、
チョコチップを加えると途端に華やかになりますよね♪
店頭でも、わかりやすく具材がはいっている商品は、
視覚的にもその魅力を伝えやすく、
ベーシックながら弊社サイトでも動きがよいので、
とてもおすすめの商品です。
こちらのチョコチップ、種類別名称がチョコレートとなっており、
『含まれるカカオ分が多い』のが特徴です。
他の製品と食べ比べてみると、カカオの香りが強く、
味の違いがはっきりとしています。
ですので、少し高級感のある味わいを求めたい時、
またチョコレートの香りを活かしたい時などには
とてもおすすめの商品です。
ということで!今回は『T&CベーカリーチップSR(1kg)』を使って、
パンを焼いてみました。
チョコの味がしっかりしているので、今回はシンプルな配合の生地に巻き込むことに。
以下、今回作ったレシピです。
○生地
カメリヤ粉25kg業務用 250g
上白糖 大さじ1・1/2
サフ/インスタントドライイースト(赤)アルミ袋500g 小さじ1・1/2
北海道乳業/コンデンスミルク(練乳)400g 大さじ1
高千穂 発酵バター無塩450g 25g
水 160cc
塩 小さじ2/3
○具材
T&CベーカリーチップSR(1kg) 適量(80g前後)
お好みのナッツ 適量(50g前後)
ナッツはローストして、刻んだものを準備しました。
○こね~発酵
生地をこね、暖かい場所で発酵させる。(生地が1.5~2倍になる程度)
発酵が確認できたら、4分割。10~15分ベンチタイムをとる。
○成型~発酵
生地を10×20cm程度の四角に伸ばし、T&CベーカリーチップSRと、ナッツを全体にちらし、
はじから巻き込む。
巻き終わりをとじ、生地を軽く抑えて厚みをととのえてから、切り込みを2本入れる。
(長細い生地が、3本根元でつながった状態)
3本に分かれた生地で、三つ編みを作る。
成型できた生地を発酵させる。(生地がしっかりゆるむまで)
○焼成
200度のオーブンで、11分~焼成する。
○焼き上がり
(奥2本は、クリームチーズと練乳を混ぜたものをチョコチップとともにまきこんでいます。)
○T&CベーカリーチップSRの状態について
焼き上がりは、形は残りつつも柔らかい状態になり、
チョコの風味をしっかり感じることができます。
表面に出ている部分も、焦げることなく美しく焼きあがっています。
○まとめ
T&CベーカリーチップSR(1kg)は、カカオの風味を残しながらも、焼成後の状態を焦げにくく、また焼き流れしにくい状態に仕上げた製品です。
ぜひ一度、お試しください。
また他にも、バトンショコラなど、チョコレート関連の焼き込み、練り込み用商品もご用意しておりますので、
そちらもぜひご覧くださいませ♪
あっという間になくなってしまいました。。。