ブログ
材料に関する情報や、洋菓子業界の話を紹介するブログページです。
人気ココアパウダー対決
とうとう師走に突入しました!今年もあと1ヶ月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
TFOODS.COMではクリスマスはもちろん、
年明けやバレンタインに向けた商品も続々ご案内中です!
また、現在 3つのキャンペーン を展開しておりますが、皆様チェック済みですか?
日々の新商品のご案内にちょっと埋もれて見逃している方!是非ご覧になって下さいね。
この3つに加えて先月までキャンペーンをしておりました『高千穂生クリーム38%(1L)』のお買い得キャンペーンも沢山ご利用いただき有難うございました。
キャンペーン中、私も1本購入し、ロールケーキを沢山作ってみました。
その際に、TFOODS.COMで扱っているココアパウダーの中でも1位2位を争う人気の2種類、
『ヴァローナ/カカオパウダー』と『カカオバリー/カカオパウダー・プランアローム』をそれぞれ使って、
作り比べて人気の秘密を探ってみました。
まずは画像左の『カカオバリー/カカオパウダー・プランアローム』。
フランスのコストパフォーマンスに優れた老舗チョコレートメーカーのココアパウダーですが、
適度の色づきと、オールマイティにお使い頂ける癖のないベーシックな風味が特徴。
ただし、パンチが弱く、高千穂生クリームの”生乳感”を楽しめるものの、38%という事もあり、
生地も生クリームも軽くあっさりとした印象に。
カカオの風味が主張しすぎず、素材の邪魔をしないという良さがありますね。
一方、画像右の『ヴァローナ/カカオパウダー』は、やはり、トップメーカーヴァローナ社!
カカオの風味がしっかり利いた、パンチのある大人の味を醸し出しておりました。
焼成してもパウダー自体の色そのものが出て、赤茶色の深いお色が特徴的。
人気の秘密はやはり使って分かるこの”しっかりココア味と”しっかりココア色”でしょうか。
ただし、ヴァローナカカオパウダーは気泡が早く消えてしまう特徴があり、取り扱いにコツがいる様子。
それぞれ同じ配合で同じ作業環境で作ったのですが、シートから生地をはがそうとすると、
プランアロームではすんなり美しく気持ちよーくはがれるのですが、
ヴァローナカカオパウダーはくっついて取れない・・・!巻いても生地が割れちゃうよー!!!と大変苦戦を致しました。
もちろん食感にも大きな違いが!プランアロームは弾力がありフカフカ感があるのですが、
ヴァローナカカオパウダーはやわらかくホロホロとした優しい食感に。
どちらもそれぞれの良さのある食感で、好みが分かれるところですね。
私の腕の問題でもあるのですが、ココアパウダーだけでこうも違うのか!と驚きでした。
ヴァローナカカオパウダーはお値段、風味、作業性をとってみてもプロ向け素材といえるようですね。
せっかくの高級特選素材。修行を重ね扱いに気をつけたいと思います・・・(-_-;)